SSブログ

次世代ゲーム機購入正解発表 [ゲーム]

たくさんのクイズへのご参加ありがとうございます^^
面白いもので投票結果を見ると国内で売れているハードの順に票が多くなってます。
では、正解発表です。

正解はこれです。

XBOX360通常版
購入したソフト

いやー・・・なんだか期待を裏切った感がひしひしと伝わってきます(^^;)
と同時に何で?といった声も聞こえてきそうです。
正解者は遊び猫さんとリア友?の2人でした。大穴です。
最初に言っておかないといけませんが、これがドラの次世代機への答えではありません。先ずはXBOX360だったということです。

購入動機は、「ブルードラゴン」です。どうしても遊びたかった(^^;)
ただこれ以外にもさすがに何本か遊びたいソフトが見つかったので順次買い足していきます。
「ナインティ・ナイツ」は、しょこたんが面白いと言っていたので買ってみた。確かに無双っぽくてなかなか面白い。
あとは、6月14日発売の「トラスティベリ~ショパンの夢~」がかなり期待できる。

肝心の本体の感想は、実際に部屋に置くと予想より少し大きかった。
PCモニターにつなげたので設定できる最高解像度のハイビジョンで楽しめる。モニター購入はこの為の布石でもありました。
ただ・・噂どおりファン?ドライブ?の音は凄い(--;)まあ、もう1セット5.1chシアターシステムでXBOXをつないだので問題なし。それより問題なのは熱!凄く熱くなる!ディスクを取り出したらディスクがホカホカです(--;)大丈夫だろうか・・・。
漫画家のしなっちは2日後に壊れてサポートに修理に出したら3日で戻ってきてよほどこの手の修理に慣れてると微妙なフォローをしてました。アシの藤井さんは買った日に壊れたみたいで・・・。
まあ、とりあえずは故障が無くて良かった(^^;)

そして当然、ルーターも購入しネットにもつないで体験版をダウンロードしたりオンライン対戦したりしてるわけですが・・・素晴らしい・・・。さらにはシステムアップデートでメッセにも対応。まあ、キーボードをつながないと会話は厳しいですが(^^;)
体験版はほとんどのソフトがあるんじゃないだろうか?と思うぐらい多いしオンラインもラグなども感じないし楽しい。ただ外国人の方が多いのでコミュニケーションは取り辛い。さらにチーム対戦などは、足を引っ張ってるから怒ってるんじゃないだろうか・・・と被害妄想になります。ボイスチャットの声も聞こえてくるのですがきっと悪口を言われてるな・・などしなっち並のネガティブ状態に(--;)
映像はというと、ハイデフいわゆるハイビジョンは素晴らしい!ありえないぐらい綺麗。「トラスティベリ」の体験版を遊んだのですが圧巻の一言。綺麗過ぎる。
ただ・・XBOXの良さを知るためには、ハイビジョン対応の機器と5.1chシステムとネット環境は必須だと思います。これが揃ってないと半分も楽しめないかもしれない。その辺が一番敷居が高い原因かと思われます。
「テストドライブ」というハワイを好きにドライブするゲームもあります。家を持って車を手に入れて生活していく系です、このアイディアは待ってました!といった感じ。これの日本国内をドライブするゲームが出たら大ヒットすると思います。作るの大変だろうけど。
逆にグランツーリスモ系のシミュレーター「フォルツァ」もあります。

XBOX360は、誤解や偏見の多い不幸なハードだと思う。洋ゲーが多いから難しそうとか。自分も買うまではかなりの偏見を持ってましたからね(^^;)壊れやすいのは事実だと思いますが(爆)まあ、MSのサポートが慣れてるせいか早いのでOKかと(笑)

で!実はサプライズとしてPS3の購入も直前まで行ってたのですが・・・問題が(--;)
360と同じくモニターにつないでハイビジョンでつなぐ予定だったのですがどうやら不可能なようで・・・。
HDMI→DVIまたはD-sub15ピンケーブルで変換してつなげれるのですが、モニター側がHDCP(著作権保護機能)に対応していないと画面が映らないのです・・・。自分のモニターは対応していませんでした_| ̄|○
360はMSのハードなのでPCモニターにつなぐことも考えてVGA HDケーブルが最初から売られています。
PS3は基本的には、テレビのみの対応といった感じです。
解決策は今のところ、
PCモニターのHDCP対応機をもう一台買う(--;;)
テレビを買い換える(--;;)
普通にテレビにD端子でつなぐ・・・(--;)これだと360との差がかなり出ると思う・・・。要はせっかくのハイビジョン画質が生かせない。ドラはゲームに関してはこだわりたいし妥協したくない。
はまちゃんさん、何か良い解決策は無いでしょうか・・・。

ドラはDSをプレイしててゲームは画面が綺麗なら良いというものではないと言ってきてましたが、いわゆるハイエンド機のハイビジョン画質もありだなと思いました。
「ブルードラゴン」や「トラスティベリ」のように難易度も操作も難しくなく絵も綺麗で楽しめるゲームもあるのだなと。ハードを売りたいならこういうソフトを増やしていくべきかもしれない。
PS3に至ってはブルーレイなのでさらに綺麗なわけだ。そこで「ぼくの夏休み3」と「みんなのゴルフ5」は前述したソフトに当てはまると思う。

Wiiに関してはやはりコナンショックが大きくて1歩後退です。


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 20

show5

おおッ!! (゚Д゚;)
コレは意外だッ!

そしてまたドラさんのブログの更新ペースが・・・。
by show5 (2007-06-08 02:48) 

変人

 おぉー偶然当たってました。
by 変人 (2007-06-08 02:57) 

昇太

あのゾンビのゲームやってみたいんっすよね~。
ひたすら倒してくやつ…タイトル忘れましたが(笑)
by 昇太 (2007-06-08 05:31) 

ドラ

>show5さん
やはり意外ですよね(^^;)
一番、僕のイメージに遠いゲーム機ですもんね(^^;)

そうです(--;)360を購入してから睡眠時間が30分の日もありますからね・・・。
by ドラ (2007-06-08 08:47) 

ドラ

>変人さん
おっと360のもう一人は、変人さんでしたか!
カープの前田のレアカードといい最近ついてますなあ!
by ドラ (2007-06-08 08:48) 

ドラ

>昇太さん
ふふふ・・・「デッド ライジング」ですな(^-^)
ベスト版が出るのですでに予約してあります(^^ヾ
360でしか出せないギリギリなゲームらしいですな・・・。
by ドラ (2007-06-08 08:51) 

大穴きたこれ(笑)
堪能してくださいまし♪
by (2007-06-08 16:21) 

はまちゃん

な、なんとXBOX360でしたか・・
PS3だろうな・・と思ってました。
360だったら、テストドライブやりたいですね~。

PS3もかなり熱の排出が凄いですね。
ディスクはそうでもないですが、本体上部が・・
やはりそれだけCPUを使ってるってことで仕方ないんでしょうね。

モニタも360でいい環境でセットしてしまうと、PS3もそれ以上に・・と
求めてしまうので、やはりフルHDTVを購入されるのが・・・
フルHDのHDMI接続がベストですよね。
妥協したくないなら、それしかないですよね。(^_^;)
by はまちゃん (2007-06-08 23:33) 

show5

ドラさん、昨日はありがとうございました。 (^^
ジム、完成したよ! \( ^○^ )ノ
by show5 (2007-06-09 02:07) 

シュガー

すでに終わっていた...
抑える意味でwiiかなぁと思っていたのですが、いずれにせよハズレてました。

ダイナマイト...
まず、開催場所選択が失敗。カメラワークも悪い。全てがこれでしょう。
結果論ですが、確かに試合内容+結果+桜庭が、試合後笑って、ホイスと握手している雰囲気が、もうカードに意味が無い事を大勢の方が感じてしまったと思います。
今大会は、しょっぱい試合が多くて、最初で最後のサップのベスト試合(ノゲイラ戦)を放送したのかさっぱり意図が分からない。
・・・この頃は、共同開催なんてしてましたねぇ。K-1とPRIDE。
by シュガー (2007-06-09 06:28) 

ハニーたん

XBOXとはとんだ大穴でした。本命のWiiだと思ってたのですが。
いまいち売れてないハードではありますが、PCモニターに接続出来るというのはポイント高いですね。
by ハニーたん (2007-06-11 00:35) 

うに

こんにちは。
故障が高いって言われる原因は初期不良(日本の本体はほぼ初期型)以外はGPU?だかなんだかの設計ミスな本体が多々あるから。360は熱がやっぱすごいので、通気性のよいところに置かないと熱が篭りやすいんです。で、熱でそのGPUっていうのががのびちゃう。そこでさっさと電源切っちゃうと当然ファンも切れて熱篭りっぱなし。それで最悪GPUがとんじゃってご愁傷様、みたいな感じです。だからゲームプレイ後ダッシュボードで暇潰して(XboxLiveアーケードとかデモとか)から切ると故障率も格段に下がるみたいです。私は無意識にこれ(ゲーム終わったあと一回XBLAやってから切る)やってやってたからか今のところは故障してません。
コアに故障が多いって言われるのも、HDDない人ってほとんどダッシュボードいじらないからからかなぁ、とか。この辺は推測ですが。
by うに (2007-06-11 01:16) 

ドラ

>遊び猫さん
見事な正解でしたね^^
はい、ガンガン遊び倒します!
by ドラ (2007-06-11 06:48) 

ドラ

>はまちゃんさん
はい(^^;)かなり意外な選択をしました。
自分でもまさか360を買う日が来るとは思いませんでした・・・。
テストドライブ楽しいです^^
PS3もやはり熱が凄いですか・・・そうですね、仕方ないですね・・。360の場合ACアダプターもありますからねえ・・・。
ですよね~・・それ以上となるとフルHDしかないですよね(--;)
上手くつなげれる方法は無いかなあと色々調べたのですが、新たにモニターを購入するか妥協するかしかないですかね・・・。
by ドラ (2007-06-11 06:54) 

ドラ

>show5さん
どういたしまして^^
今度見に行きま~す^^
by ドラ (2007-06-11 06:56) 

ドラ

>シュガーさん
やはりWii予想でしたね^^Wiiで銀魂が出るんですよね・・・。

カメラワーク最悪でしたね(><)入場者もただ券を配って水増ししたらしいですね・・・セコイ!
そうですね・・もしかしたら桜庭が打撃でKOもあるかなあと思っていたのですが・・・つまらない試合になってしまいました・・。だいたい二人とも年ですよね(^^;)
サツプ対ノゲイラは意味不明でしたね(笑)今更・・・。あの頃は楽しかったですねえ・・・。
もうこんなグズグズな大会しか見れないかと思うと悲しいです(T0T)
by ドラ (2007-06-11 07:04) 

ドラ

>ハニーたんさん
はい、大穴です(^^;ヾ
もっとライトユーザー向けのRPGが増えてくるとひょっとしたらひょっとしますね^^
そうなんですよ、PCモニターにつなげられるのがナイスです^^
by ドラ (2007-06-11 07:06) 

ドラ

>うにさん
こんにちは^^
なるほど!熱が篭ったまま電源を切ると確かに冷えにくいですもんね・・なるほど。
GPUの設計ミスですか!?それは嫌ですねえ(><)
ははあ、ダッシュボードでしばらくアーケードやってファンを回して冷やすわけですね!かなり良いことを聞きました!ありがとうございます^^
確かにコアに故障が多いらしいですね、僕もそれが気になり通常版の購入に踏み切りました。
この方法は真似したいと思います(^0^0
by ドラ (2007-06-11 07:14) 

koza

Xボックスだったとは〜〜!
まったく想像もしていませんでした。
by koza (2007-06-15 10:05) 

ドラ

>こざきさん
はい^^僕のイメージに自分でも一番遠いハードだと思うので(笑)
気持ちがよく分かります^^
by ドラ (2007-06-16 03:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

問題です買っちゃいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。