SSブログ

携帯電池のなくなる頃に~店探し編~ [日記]

10日ぐらい前から携帯のWEBなどを操作してると30秒ぐらいで電源が落ちるようになり・・・何も操作しなくても2~3時間しかもたなくなってしまった。

今までいろいろ携帯は使ってきたけど、こんなことは初めてだ。
さすがに生活に支障をきたすのでauの公式HPから電池を買おうとしたら在庫切れガ━━(゚Д゚;)━━ン!見た感じ補充されることは無さそう・・・。
焦燥感に駆られヤフオクなら何品か出てるだろうと検索するが0件ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
これはまずいと思い楽天やアマゾンでも探すが無し_| ̄|○
近くの電器屋にも無し(--;)
最後の砦auショップにも無し_| ̄|○(分かってたけど)
ショップで取り寄せをお願いしたらいつになるか分からないとのこと・・・
いやいやいや・・・ドラの携帯1年前のだよ。もうこんな状況ですか!
はは~ん、そういうことか!新機種を買わせる気か!出た出た、電池が無くて困ってる人の心の隙間につけいるいつものパターン!そのせいでドラは毎年、携帯を変えてるんだぞ。
今回はそんな運命に抗ってみせる!

話は変わるが、携帯の電話ってあまり好きじゃない。何ていうかこっちの都合とかお構いなしに携帯の電話なんだから出ろよ的な風潮が一般化してるように思う。いくら携帯とはいえ出れない時・状況・タイミングはあるだろう。
だからこそドラは、出れない時は留守電にしてあるのにそれに伝言を入れずに何回もかけてくる人が多い。大事な用事なら尚更伝言を入れるべきではないだろうか?そうすれば、その伝言を聞いてこちらからかけなおすなりメールするなりのアクションが取れるというもの。
一般的な会社とかお店からの電話は、ちゃんと伝言を入れてくれる。これは多分常識だし効率が良いと思う。
特に最近は、携帯の電池が無くて電源が落ちてたりなど、困っているのだから。電話を受けて話の途中で電源が落ちたらそれこそ相手に嫌な思いをさせるだろう。
自分の都合ばかり押し付けるのはフェアではないと思う。

そういうこともあってか、ドラの携帯電話の使用状況は
WEB 60%
メール 30%
音楽  8%
アプリ 1%
電話  1%

携帯電話の電話機能はおまけみたいなものだ(^^;


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

show5

電池の寿命短くないですか?
充電器に差したまま操作を続けている(音楽聴いたり、メールやweb)と、過充電だか何だかって状態になり、やがて電池が膨らんできますよ。(←実話) 友人の携帯が買って1年以内にまさにそんな感じになり、電池の蓋の部分が5mm程盛り上がってパンパンになってました! (゚Д゚;)
爆発しちゃうかもよッ! (>д<;)
by show5 (2008-02-14 01:43) 

ドラ

>show5さん
な、な、なんですとぉぉぉ~~!!
や、や、や、やばいです!!まさしく同じ状況!電池パンパンに膨らんでますよヽ(゚□゚;)ノ電池の蓋が浮き上がってますもん・・・。
充電器に差したまま音楽聴いてました(--;)充電台がウーファーになってるので・・・。
いつになるか分からない電池を待ってられませんねヽ(゚□゚;)ノ早急に何らかの手を打たないと・・・。
情報ありがとうございます!
by ドラ (2008-02-14 02:05) 

ならず者

わかるなァ。
携帯のおかげで何処へ行ってもスレちがうようなことは無くなったけど、
電話に出ないと怒られるんじゃないか?ナ空気になってますよね━。
僕もあまり通話しないタイプです(笑)
by ならず者 (2008-02-14 10:05) 

ダメですよ、充電器の上で使い倒したら。
ほぼ電池を使い切ってから充電器の上にのせ、充電が終わったら微妙にハズしておくんですよ。
メモリー現象は起きませんが、充電回数の上限がだいたい決まってますから、そういう使い方をすると早く寿命が来ます。
DOCOMOだとショップ持ち込みで電池交換とかありそうですが、auだとどうなんでしょう?

あと携帯電話に振り回される人生はたしかに送りたくないですね^^;
昔パソコン通信が全盛だった頃、メールは受信者が自分の生活サイクルの中で未読チェックするものでした。
でも携帯電話になってメールも送信者の都合に振り回される事になりました。
送信者ってのは、大抵相手の都合は考えないものです。
それだけ身近になったのかもしれませんが、この風潮は残念に思います。
by (2008-02-14 10:12) 

show5

やはり音楽聴いてましたか・・・。 (--;)
でも、充電台がウーファーになってるんじゃそれも仕方がないですよね。 そういう仕様にしたのはメーカー側の陰謀ですね・・・。 ((((;゜д゜)))
by show5 (2008-02-14 16:15) 

はまちゃん

あら、1年で電池が消耗しちゃったんですね。
自分の場合はあんま使わないんで、2年経った今も
全然平気でもってます。(^^ゞ
ドコモの場合は2年以上使うと、電池はタダでもらえますね。
(ショップにいって記入すると、後日郵送されてくる仕組み)
そろそろ電池、もらいにいきますけど・・

留守電に吹き込まないというのは、そんなに大事な用では
ないんだろうと推測します。
繋がったらでいいか、みたいな。
電話する前に電話しろ!笑  と言いたいですね。(^o^)
by はまちゃん (2008-02-14 22:22) 

ドラ

>ならず者さん
ですよねえ。出ないと無視してると思われるような空気がありますよね。取れないなりの事情も分かって欲しいものです。
でも、たしかに連絡がつきやすいという便利さはありますね^^昔は、何処にいるんだろ?みたいなことはざらでしたもんね(笑)
通話は疲れますしね(笑)
by ドラ (2008-02-14 22:27) 

ドラ

>遊び猫さん
充電器がウーファーになってるものでつい(^^;ヾ音楽とか聴いてる間ずっと充電状態なわけですもんね・・・今回はやけに電池の減りが早いと思ったら(--;)一日中置きっぱなしの時もありましたしね・・・。
auショップでも貰えるんですけど時間がかかるみたいなのでパスしました(^^;

ほんと携帯に振り回される生活は嫌ですね(--;)
なるほど・・パソコン通信の頃はお互いの都合を考慮できる感じだったんですね。
そうなんですよね、携帯だからメールの返信も早く!とか電話鳴ったら出ろ!反応無いと無視かよみたいな送信者の都合ばかり優先されて・・・たしかに便利になったし無いと困りますが、この辺の風潮は残念ですね(><)
by ドラ (2008-02-14 22:40) 

ドラ

>show5さん
はい・・・(--;)
電池の減りを早くして新機種を買わせようというせこい陰謀・・・((((;゜д゜)))
そのメーカーの次の機種からウーファー機能が無くなってるんですよね(--;)クレームでも来たんですかね(^^;
by ドラ (2008-02-14 22:43) 

ドラ

>はまちゃんさん
早いですよね(^^;原因は解明されました(--;)
2年は凄いですね・・・(゜Д゜;)僕は同じ機種自体、2年持ったことがありません(^^;
時間がかかるって言われてパスしちゃったんですよねえ・・・。電池がパンパンで怖くて・・・なんか電池から液体が漏れてきて・・。

そうですよね、大事な用事ならば伝言を残しますよね。僕の周りには何故か繋がったらでいいか・・で済ませてくれる人が少ないんですよね(^^;
はまちゃんさんの心の広さを見習ってもらいたいです(^0^)/
by ドラ (2008-02-14 22:56) 

moe

ドラさん おはようございます。
携帯でいろんなことができるようになるのは
嬉しいのですが、
それで寿命が縮まるのは困りますね。
せめて2年はつかいたいのですが。。。
by moe (2008-02-15 09:31) 

ドラ

>moeさん
こんばんは^^
ほんと、携帯でいろんなことができるようになりましたよね。外出先でも株や為替のチェックができるのは非常に便利ですしね^^オークションチェックとか。
そうですね、1年とかしかもたないなんてあり得ませんからね(^^;
ほんと2年は使いたいものです^^
by ドラ (2008-02-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。